Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

Mocha家のコーヒー

2020年12月3日

な、なんと!・・・師走。
早いですね。
さて、動画は「コーヒーのあるくらし」というチャンネル名なのに、珈琲の話題が少なく反省してます。
うちでは、いつも3~5種類のコーヒー豆を常備してます。
スタメンはブラジル・コロンビア・エチオピア(モカ
上記にプラス、ケニアタンザニアインドネシア(マンデリン)あたり。
それぞれの特徴は、焙煎度によって変わるので一概には言えませんが、

ブラジル・・苦みとコク、バランスがいい
コロンビア・・スッキリマイルド
エチオピア(モカ)・・独特の香りと紅茶のような風味
ケニアタンザニア・・酸味・強い香味
インドネシア(マンデリン)・・深いコク

豆にはいろんなグレードがあって、グレードのつけ方は国によって様々。
豆が安かった15年前は、スペシャルティと呼ばれる高級コーヒー豆を買ってました。
しかし、珈琲も値上がりの一途、今ではすっかり高根の花。
「あの頃はよかった」と、中高年ワードが出そうになりますが、そこはぐっと飲みこむ。
私はコーヒー屋でもなく、あくまで家庭で楽しむだけなので、今はほどほどに質が良く、コスパのよい豆を使ってます。
どんなに美味しくても、毎日気軽に飲めない値段は現実的ではありませんしね。
私の場合、生豆から自家焙煎しているので、かなりお得です。
それよりも何よりも、自分の好きな味に焙煎できる良さ。
ただ、手動の焙煎機で感覚だよりになるので、勿論失敗もあります。
豆の味をうまく引き出せなかったとか。
それも昔に比べたら贅沢な失敗です。
焙煎始めた頃は、豆を黒焦げにしてはこれじゃない・・と遠い目。
パンを焼き始めた頃も、墓石のような仕上がり。
カッチカチのパンが焼き上がるたびに、
鈍器じゃなくて、食べ物になってほしいと遠い目。
それぞれの段階で失敗の質も違いますが、未だに絶賛失敗中(笑)
ちなみに一番好きな珈琲はモカ
私のハンドルネーム。
モチャと読まれる事も多いですが、由来はコーヒーのMochaなのです。
(わかりやすくMocaにすればよかった🤣)
ブラジル、コロンビア等基本的には生産された国名がそのまま豆の名前になる事が多いですが、Mochaは港の名前なんですよ。
イエメンのモカ港から出荷される豆。
動画のMochaは、石垣港から出荷される豆みたいですね。
コーヒーの香りが届きましたよ!とコメントもらう度に、そんな風に思ってしまいます。
さて、そろそろ夜のコーヒーを入れて、まったりしよう。
明日は動画配信日です。

みなさんも寛ぎの週末を~✋