Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

世紀の大発見

2020年11月26日

しばらくぶりの更新です。
今日は久しぶりにパンの話題でも。
動画にちょいちょい出て来るカンパーニュ。
最初は鍋を使わず、そのまま焼いていました。
霧吹きで庫内に湿度を上げるという、ハードパンの焼き方で。
ストウブ鍋を使うというアイデアは、鍋に入れて蓋をしたらパン生地からの水蒸気で自然と加湿状態になるのでは?と思ったからです。
早速やってみると、いい感じにクープも開き、形もまん丸に!

新しいやり方発見!

よっしゃ!
このアイデアは秘密にしておこう・・( ̄ー ̄)ニヤリ
と、パンを焼いては人知れず悦に入ってました。
形がきれいでバえる、プレゼントしても喜ばれる。
なんて素晴らしい方法を編み出してしまったのだ。
自分に震える・・
が、極々最近知りました。
みんなフツーにこのやり方で焼いてることを。
考える事はみんな同じなんですね。
というか私は情報に疎いですね。
世紀の大発見だと、無駄に鼻息荒くした自分が空しい・・
鼻息返して(笑)
自分が思いつくことは、ほぼ他人も考え付いていて、すでに実用化されてるのも多々あります。
ググれば、疑問への回答はすぐ得られます。
でも、自分なりのやり方で試行錯誤してみる事で、出回ってる情報、プラスアルファの発見が時々ある。
これがオリジナルの部分なのかと。
鼻息荒くフロンティアスピリット持たなくとも、パンのレシピは、どの媒体にも溢れてるし、先人が的確に必要な情報を与えてくれます。
しかし、自分だけのちょっとした何かを発見する楽しみ、これがいいんだな。
そのささやかな発見すらも既出の可能性ありますが、懲りずにせっせとパンを焼いて、珈琲淹れる自分がいます。
こう言うと、まじめな人に怒られそうですが、

「人生は壮大な暇つぶし」

どんな風にも暇をつぶしていいならば、やはり楽しく、心地よく暇をつぶしていきたいものです。
パン、珈琲は私にとって楽しい暇つぶし。
ないなら、ないでいいのですが、あると暇の潰れ方が充実します。
何言ってるのか?
自分でもよくわからなくなってきました。
これにて終了。
明日動画でお会いしましょう(^^)/