Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

新オーブンの使い心地

2021年1月7日

先日、旧オーブンとの別れについてブログにも書きましたが、その後、新しいオーブンレンジが我が家にやって来ました!
いろいろ調べて選んだのは、パン焼きに良さそうな
TOSHIBA ER-VD5000 石窯ドーム
とりあえずベーグルやカイザーロールなどトライ。
ん!?今までの温度だと焼き上がりが全然違う('Д')
焼き過ぎた感・・・
パワーがあるのか?
いや、旧オーブンが老化で
パワーダウンしてただけかも。
これまで使っていたオーブンより20~30℃高い感じ。
みなさんすいません!
YouTubeに書いてあるレシピの温度や時間は、
パワーないオーブン基準で書いてます。💦💦💦
オーブンによって焼き加減は、かなり差があると思われるので、パンの状況みながら、ご自分の環境にあった温度・時間で調整してくださいねm(__)m
そしてハードパンも焼いてみました。
加熱水蒸気という機能がついていて、バゲットとプチフランスを300℃の加熱水蒸気で8分オーブンにして250℃に落として10分焼いてみました。
結果は↓こちら
 
 
 
クープがぱっくり開いて、かなりいい感じに仕上がりました( *´艸`)
なんだかパン作りが上手になったような気になります(*^^)v
技術も大事ですが、道具も大事です。
ちょっとお高いですが、石窯ドームおすすめ!
ちなみに購入したオーブンはトップグレードではありません。
トップグレードのものはデザインがすっきりしてスタイリッシュ。
見かけだけなら、絶対そっち!
なのですが。。
私には不必要な機能がついていて、かなりの高価格。
電化製品についてくる多種多様な機能を使いこなせた試しがないので、最高温度重視で今の機種を選びました。
スマホやパソコン、何でも新機種がすごい勢いででてきますが、頭の中のOSが旧モデルで、なかなか対応できないのに加え、古いデータは消去しないと、更に取り込み不可。
今年は目に見える物も、見えないものも、できるだけ消去して身軽に生きたいと思います!

・・・って毎年言ってます🤣