Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

動画の裏話~NO.6

2020年10月10日

久々に動画の裏側、引算の美「余白を楽しむ夏のケーキ」での話です。

youtu.be

日本文化の中にある「引き算」の美学。
禅や茶室、枯山水の日本庭園等の簡素さの中にある美しさ。
簡素な物を見るにつけ、いいなぁ~と思うのだけれど、ひとたび日常に戻れば、お決まりの足し算思考になってしまいます。
あれもほしいな、これもいいなと、ついつい物や事で埋めてしまいます。
動画の最後のケーキの盛り付け場面でも・・
そのクセでちゃいました。(笑)
チーズケーキをどう飾ればよいのかわからず、デコレーションのイメージがないまま、撮影スタート。
とりあえず生クリームにおまけでついてる「絞り器」を使って安易に生クリーム絞る作戦に出ました。
生クリームのデコレーションが苦手な事は忘却の彼方。
絞り出しながら流れる不穏な空気。
追い打ちをかけるように、生クリーム泡立てすぎて硬い。
ふんわり感が微塵もなく、丸く硬く絞りだした多数のクリームはまるで・・
大仏のあたま(らほつ)のごとし。
線香立てられそう(笑)
しきりなおして、らほつ撤去して平らにならします。
すると、平らな真っ白のキャンバスの美しいこと。
らほつは1個も要らなかった・・(T_T)
そのまま真っ白のチーズケーキでいいのだけど、折角用意したブルーベリーやさくらんぼが切ない。
ということで、極力余白をいかしつつ、控えめに飾り付けた姿がサムネのスコップレアチーズケーキです。
それでもまあ、まあ盛ってますね🤣
あのデコレーションは、実はテイク2でしたという裏話でした。
さて、脳には『隙間』が必要なんだそうです。
目の前の情報処理でいっぱいになってしまうと、内側からわきあがってくる情報を拾えなくなってしまうと。
深いところにしまってある感情や記憶。
隙間なく思考や情報で埋もれてしまうと、本当の自分が見えなくなってしまいます。
洪水のような情報に翻弄され、大仏の頭に違和感を感じなくなるほど、自分を見失う可能性だってあるんです。
こわいですね。
大事です、余白、すきま。
私もつい動きすぎてしまうので、意識して余白を自分の内に作るようにしています。
やりたい」を厳選し、定期的に「やりたい」を確認しなおす。
そしてなにより大事にしているのはやはり、瞑想の時間です。
自分的には、しっかりできてるつもりですが、時々妻には「寝てたよ」と冷ややかな視線を投げかけられます。
当然「寝てないよ」と返しますが、意識がないので定かではありません。
さ、そろそろ瞑想します。
良い週末を!